『あぁ、好きだな』と思うもの100個
ももとの『すき』を詰めてみた!
こんにちは、ももとです。
今回は、しょうこさんが持ちかけてくれた企画に参加してみました。
昔やった「やりたいことリスト」みたいで面白そうだなって。
それで、一所懸命考えてみたところ。
リアルにかなり時間使いました…想定外😂
ちょっと見てもいいよ!という方はよかったら…チラッと👀👇
植物・園芸
クレマチス
素朴だけどかわいいつぼ型がすき。花後はばっさり切っていいところも扱いやすくていい。
クリスマスローズ
夏は休眠するので、水をあげるくらい。それなのに、冬にはとんでもなくきれいな花を見せてくれるところがすき。アロカシア
特に、シルバードラゴン。シルバードラゴンに一目ぼれして、アロカシアにはまる。本当に龍の肌のようなごつごつとしたカッコイイ葉は至福。アグラオネマ
特に、ピクタムトリカラー。これも一目ぼれ。カモフラ模様の葉っぱって何!?かっこよ!!3色以上のがっつりカモフラ感があるほうがすき。ポトス
だいたい家にあるポトス。エンジョイやエメラルドなどの最近の斑入りが好み。ミニバラ
エクレール。花が緑いろのミニバラ。地味かもしれないけれど、派手過ぎないところがいい。よく咲くし、花つきもいいし、とげも気にならない。最高。ラナンキュラス
普通のラナンキュラスも、ラックスもすき。アネモネ
原種系もすき。アネモネは植えっぱなしが許される!キンモクセイ
香りが漂うと、季節を感じる。花は一瞬で終わるけれど、その一瞬の存在感がたまらない。紫陽花
梅雨の王道であり、手入れが簡単代表。いろいろな品種が増えて、かわいいのがたくさんある。小輪、グラデ、絞りがすき。葉が斑入りになるともっとすき。ヤマアジサイも素朴でかわいい。ラベンダー
存在だけでおしゃれ感。いい香り。育てやすいのもうれしい。レモン
あって間違いない柑橘。いざあると大事に置きすぎて食べ損ねるっていうかわいそうな果実。ゴリゴリのトゲがあるので、注意。サンスベリア
こんなにらくちんな植物があるだろうか?いや、ない!しかもいろんな種類がある。肉厚なもの、まっすぐ伸びるもの、くるくるするもの。うっかり集めがち。ザミオクルカスレイヴン
黒い葉に一目ぼれ。芋なので扱いやすいのもよき。大苗より小苗
大きい方が育てやすいけど、小さいのを育てていくのが楽しい。あんまり失敗したら大苗買うけど😂球根
球根はいい。最高。管理をすれば、毎年咲く。一回買えば、毎年。種類によってはどんどん増える!たのしすぎる存在。斑入り
花はグラデや絞りがすきなので、やはり葉っぱも変化があるものがすき。ミドリなのに白が入るってどいういうこと?なんで?が楽しい。
新緑
緑じゃなくて、黄色がかった若々しい色。新しい季節をつたえてくれるような、何かが始まっていくような感覚になる。
森林
これだけだとうっそうとした山奥なのか、森林公園にようなものなのかわからなさすぎるのですが、木漏れ日が落ちる、程よく明るい木々の間というイメージ。そんなところで転がって時間をすごしたいなあなんて想像して癒される。実際は虫でそうでちょっと難しい😂
ダリア
小輪、中輪、大輪どれもすき。アカンサス
ホワイトウオーター。タスマニアエンジェル。どちらも斑入りが美しくてよき。ホスタ
ホワイトフェザー。ジューン。ブルーマウスイヤー。ホームセンター
園芸が充実している店舗ならなおいい。ペット見て、園芸まわって、日用品見て…で時間がすぎる。
暮らし・空間
床に物がない部屋
導線を乱さない、移動しやすい、ストレスのない部屋。これが理想。干した布団
干した時の匂い、あのふわふわ感、包まれるようなあたたかさ。いますぐ飛び込みたい。ただ、夏は地獄になる。集中できる時間
誰にも邪魔をされない、ただ自分のための時間。自分を確かめる時間でもある。昼下がりの昼寝
ほどよい気温、窓からの風がここちいい。その状況での昼寝。至福すぎる。雨の日
家の中に居て雨音を聞きながら過ごすのはすき。落ち着く。めちゃくちゃ眠くて寝落ちする瞬間
ただ気持ちいい。それだけじゃない?ウッドデッキでのんびりする
虫のいない季節に限る!とても幸せ。そのためには片付けないと…。
香り・飲みもの・食べもの
コーヒーの香り
コーヒーをたててるときの香り。アールグレイの香り
あたたかいのもいいけど、水出しもすき。ずっと香りが残るかんじがいい。畳やイグサの香り
落ち着く香り代表。ソイラテ
豆乳の素朴感がよき。ほうじ茶
香ばしい香りがいい。おちつく。麦茶
これも香ばしいのがいい。コーヒーがない時は麦茶濃い目で。チョコレート
言わずもがな。触感のあるものが中にあるともっとすき。触感のある食べ物
適度に触感があるものが、食べてる感あってすき。スモークチーズ
燻製の香りがいい。それで飲める。グラタン
おいしい。ドリアもすき。あんまりごちゃごちゃ入れないほうがいいけど、子ども用には入れがち。茶粥
ばあちゃんの茶粥最強。お菓子作り
凝ったものを作る時間はないので、さくっと作れるものを。スコーンとか。グリーンカレー
初めて食べたとき、インパクト強かった!美味しかった!そこから。豚汁
いくらでも食べられる。野菜も食べられる。よき。お酒
わすれてた!これは大事。おいしく楽しく飲めれば物にこだわりはない。でも、悪酔いしないものがいい。
空・自然・季節
茜雲
「あ、あかねむご!」と次男がよく教えてくれていた。言えてないのかわいい。朝焼け
朝、ふと見上げたときに視界に入る色彩がすき。空
つい、見上げたくなる。晴れでも、曇りでも、雨でも。チンダル現象や飛行機雲、積乱雲は見入りがち。海
見る専。入らない。でもスキューバしてみたい!初冬のひんやりした空気
ふゆはつとめて。これに限る。桜が満開の緑道
桜色に染まるあの空気。
立ち止まらずにはいられず、ずっとそこに居たくなるような感覚になる。
桜吹雪
一面が桜色になる。うごきがある。まさに有終の美を体現するもの。色
色がすき。単色、にじみ、ぼかし、絞り、グラデ、ビビッド、くすみ。優しい色がすき。
読む・書く・創作
読書
読みたいタイミングで手に取りたいので、積みがち。文章を組み立てる
絵
見るのも描くのもすき。水彩画がとくにすき。写真
見るのも取るのもすき。
子どもを撮りたいけど、三人いるとシャッターチャンスを逃し勝ち😂
色鉛筆
色を揃える、並べる、塗る。
あるだけで幸せ。
紙
描いたときに描き心地の良いもの。書くにしても同じ。鉛筆
紙と同じ。
滑らかで、書きやすいもの。
書きやすいボールペン
鉛筆と同じ。
滑らかで、書きやすい、持ちやすい、適度な重さのもの。
洗濯機でまわしがち。
書店
こんなにすきなのに忘れてた!ただ本があるだけで天国!一日居られる。雑貨もあるとより楽しい。
音楽・音
クラシック音楽
バロックがすき。チェンバロやパイプオルガンは昇天しそう。民族音楽
オーケストラ
ピアノを弾く
たまに弾きたくなる。音声配信を聞く
基本的に音がある状態。音のいいスピーカー
乗りもの
飛行機
遠くても近くても見るのがすき。車
運転するのがすき。これは親の影響かも。
生きもの・水のあるもの
犬
初めて迎えたのがシェットランドシープドッグ。その後はダックスのダップル一択。めだか
シンプルなら紅帝、星河。混色なら紅玉。増やすのへたくそ😂エビの泳ぐ姿
脚の動きが滑らかで面白くてずっと見ててられる。水草
マツモのさわやかで夏っぽいかんじがすき。アヌビアスナナやウィローモスもすき。知らないうちにふえすぎ😂
子ども
子どもの笑顔
目が合った瞬間、ニコ!これだけで癒される。たとえとんでもないことをやらかした後でも、毒気を抜かれる。子どもの謎発言
真面目な顔で何言ってるかわかんない。それがいい(∩´∀`)∩子どもの一所懸命な姿
それだけで尊い。子どもの写真
見始めたら時間が溶ける。幼児の後ろ姿(くびのところ)
おむつ姿くらい尊い。園児までに許された尊さ。
子どもにまつわるものは言うまでもなく!
なんだかんだ、やっぱりかわいい。
物語・作品・ゲーム
神話
日本神話、ギリシャ神話などなど。ツッコミどころ多くて面白い。アニメ
ある程度はなんでも見る。ゲーム
基本はRPG。他はぽんこつすぎて下手。のだめカンタービレ
漫画もアニメもすき。森ミステリィ
S&M、V、Gはジグまで。続き読みたい。図書館戦争
原作推し。有川さんの自衛隊系とかも。ペルソナ
女神異聞録~5。すきなペルソナはアリス。でもメガテンやライドウもすき。ドラゴンクエスト
1~9で特に印象的なのはリアルタイムな5。嫁はビアンカ一択で✨FINAL FANTASY
6と7がリアルタイムなので特にすき。エアリス推し👼ツイステッドワンダーランド
Dヲタの長男がやりたいと言って始めたもの。気づけはサブスク😂
文化・身につけるもの
着物
じつは着付けを教えることもできるのです!帽子(キャップ)
だいたいいつも同じやつ。ミッキーばっか。日傘
必須。ないとむり。歩けない。ブーツ
さっと履けるし、どんな靴下でも気にしなくていい😂スニーカー
紐よりすっと履けるほうがすき。
体を整えること
ヨガ
太陽礼拝をよくしてた。今はさぼり気味。散歩
動くと冴える。でも最近は子どもの送迎程度。
Substack
97.LIVEに行く
いろいろなひとがしていてたのしい。
けれど、一番すきなのはけつぴーとみーのLIVE。
ただ、楽しい。おなか痛いくらい笑える。
98.記事を読む
それぞれの人の個性が出る記事ばかり。
笑えるもの、考えるもの、動きたくなるもの。
たくさんの人を見られることが楽しい。
99.交流
何気ないコメントのやりとり。
その人がどう感じ、どう思っているのかが伺える。
いろいろな関りが、自分を広げるきっかけにもなっている。
さいごに
100.夫と過ごす時間
出かけることは減ったけれど、一緒にパソコン作業をしたり、
LIVEを聞いたり、飲んだり、ただ過ごす。
そして、いつもすきなようにさせてくれる夫に感謝。ありがとう😊
以上、100個。
ゆっくり向き合ってやれたらよかったのですが、取り急ぎこんな感じです。
でも、時間をとってもあんまり変わんないだろうなとも思う。
改めて、すきを明確にすることで、自分の中の価値観を知ることができた。
忘れていたすきだったこと、やりたかったことを思い出せた。
そんな良い機会になったことが嬉しい。
しょうこさん、一緒に取り組んだみんな。
自分に立ちきっかけをくれてありがとう。
そして、ここまでお付き合いいただき、ありがとうございます。
共通の「すき」があると嬉しいです。
その時はぜひ、教えてください!
遊びに行かせていただきますー✨










読んでてそうよね!って納得した(*´Д`)
また二人でゆっくりお出かけしましょ♪
ももちの好きすごい丁寧😊✨
見てて心が綺麗になる!!
着物きつけできるのすごい!憧れる👘
畳の匂いとコーヒーの匂いは共感!!落ち着くよね🤭