タイパは悪い。でも、子どもが寝たあとゲラゲラ笑える時間に救われている
こんにちは、ももとです。
今日は、「無駄な時間」について。
最近は、何をするにも効率が求められる時代ですよね。
タイパ。
コスパ。
効率化。
時短。
無駄をなくすこと。
もちろん、それも大事です。わかります。
子育てをしていると、時間はいくらあっても足りません。
朝は子どもの準備に追われ、仕事に行き、帰ってきたらごはん、宿題、お風呂、寝かしつけ。
洗濯物もあるし、明日の準備もある。
だから、少しでも効率よく動きたい。
できるだけ無駄なく回したい。
そう思うのは自然なこと。ほんとそれ。
でも、最近のわたしには、あえて効率から外れる時間があります。
それが、
子どもが寝たあと、誰かのLIVEに遊びに行って、ゲラゲラ笑う時間
です。
正直、タイパで考えたらかなり悪いです。
嫌な言い方してごめんなさい。
その時間に寝たほうがいい。
明日の準備をしたほうがいい。
洗濯物を片づけたほうがいい。
記事を書いたほうがいい。
やったほうがいいことは山ほどあります。
もうおなか一杯やねん。
でも、わたしはその時間にLIVEを聞きに行く。
むしろ起きていたらそのため!ってくらい。
コメント欄で話したり、くだらないことで笑ったり、誰かの話に「わかる」とうなずいたりする。
何かが大きく進むわけではありません。
成果が出るわけでもありません。
目に見える実績になるわけでもありません。
でも、その時間があるから、わたしはまた日常に戻れる。
なんなら、それがあるから頑張れるって最近は思う。
母親になると、自分のためだけに笑う時間が減る
子育てをしていると、笑うことはあります。
子どもの変な言い間違い。
急に踊り出す姿。
兄弟げんかのしょうもない理由。
真剣な顔で言う謎の発言。
そういう笑いは、もちろんあります。
でも、それとは別に、
「自分のためだけに笑う時間」
って、意外と少ないな~って。
母として笑う。
子どもに向けて笑う。
家の空気をよくするために笑う。
誰かを安心させるために笑う。
それも大切なこと。
でも、何の役割も背負わずに、ただ一人の人として笑う時間。
それは、子育て中には思った以上に少ないなって。
だから、子どもが寝たあとに、誰かとしょうもない話で笑える時間があることが、わたしにはすごく大きいんです。
無駄に見える時間が、心の余白を作ってくれる
効率だけで考えたら、無駄な時間は削ったほうがいい部分はある。
でも、人は無駄を全部なくしたら、どうだろう?
余白がなくなるから、いつかどこかで行き詰るし息が詰まる。
家事も、仕事も、子育ても、全部ちゃんとやろうとすると、心の中が予定とタスクでいっぱいになります。
あれやらなきゃ。
これも終わってない。
明日はこれがある。
あの連絡もしなきゃ。
頭の中がずっと動いている感じです。
想像するだけでオーバーヒートしそう!
そんな時に、誰かのLIVEで笑う。
本当にくだらない話で笑う。
コメント欄のやり取りで笑う。
何も生み出していないような時間を過ごす。
でも、その「何も生み出していないような時間」が、心を少しゆるめてくれるのを感じる。
笑ったあとに、少し呼吸が深くなる。
「まあいいか」と思える。
明日もなんとかやろうと思える。
それって、十分すぎるほど意味があることなんじゃない?
有益じゃない時間の中に、安心がある
Substackを使うようになって、人とのつながり方についても少し考えるようになりました。
発信をするなら、目的を決める。
導線を作る。
記事を書く。
反応を見て改善する。
そういうことも大切です。
でも、それだけでは続かないところもある。
ただ楽しいから行く。
なんとなく顔を出す。
誰かの声を聞く。
コメントで笑う。
また会えたね、と思う。
そういう目的のないつながりが、実は一番あたたかい。
そう感じるんです。
効率を考えれば、もっと有益なことをしたほうがいいのかもしれません。
でも、有益じゃない時間の中にこそ、安心がある。
「ここにいていい」
「ちゃんと成果を出さなくてもいい」
「ただ笑っていてもいい」
そんな場所があるだけで、人は少し元気になれるなって体感してます。
人生には、無駄に見えるあたたかさが必要
タイパのいい時間は、生活を助けてくれます。
時短家電もありがたい。
効率よく家事が回るのも助かる。
短い時間で学べるものも便利。
でも、人生をあたためてくれるのは、案外タイパの悪い時間なのかもしれません。
何の結論も出ない会話。
オチのない話。
ただ笑っただけの夜。
コメント欄での小さなやりとり。
「またね」と言える場所。
それらは、一見すると無駄に見えます。
でも、その無駄の中に、わたしはかなり救われています。
子育て中の毎日は、どうしても「やるべきこと」で埋めつくされる。
だからこそ、あえて何の役にも立たないように見える時間を持つこと。
ただ笑う。
ただつながる。
ただそこにいる。
それは、わたしにとって小さな反逆です。
効率ばかりの毎日に、
「でも、わたしは笑いたいんだよ」
と差し出す時間。
子どもが寝たあと、誰かのLIVEでゲラゲラ笑う。
それは、タイパは悪いかもしれない。
でも、わたしの人生には必要な時間です。
そしてたぶん、その時間があるから、
わたしはまた、母としても、わたしとしても、日常に戻っていけるのだと思います。
そんな先日のお絵描きLIVEで描いた渾身の絵を晒しておきます。
(ついでに、ごーしさんの絵も晒す😃)
コナン、ドラえもん、ピカチュウです!わあ!そっくりですね!!(棒読み)





くすっと笑っていただけると報われます😂
最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
効率よく動くことも大事。
やるべきことを終わらせることも大事。
でも、それだけでは心が追いつかない日もありますよね。
一見無駄に見える時間。
何も生み出していないように見える時間。
ただ笑って、ただつながって、ただそこにいる時間。
そういう時間に、わたしは思っている以上に救われています。
あなたには、タイパは悪いけれど大切にしている時間はありますか?
誰かとのおしゃべり。
ひとりでぼーっとする時間。
子どもとのくだらない会話。
つい長居してしまうコミュニティ。
よかったらコメントで教えてください。
効率では測れない、あたたかい時間の話を聞けたらうれしいです。





役割や肩書きのない自分自身の笑いって確かに一番満たされるかもですね💡
絵は…ブレーキ効かせすぎじゃないですかねぇ。まだまだこんなもんじゃないはず😋
そうそうそう、ムダな時間も大事なのよね〜。
お絵かきライブ、たのしそ!